ボンネットダンパーで大失敗

NCロードスターボンネットダンパー

整備関連でボンネットを開けることも多いように思えたので、ボンネットダンパーを取り付けてみた。ところがこれが・・思わぬ事態になってしまったのです。

NCロードスター用のボンネットダンパーは数種類発売されているようです。予算が潤沢にあればAutoExeがいいとは思うのですが、正直どれも大差ないだろうと思い、(これが間違いの元だった)ヤフオクで送料込みで6,856円で購入しました。取り付け自体はごく簡単で10分程度で完了。さてボンネットを閉めようとすると、正面から見て左側に装着したダンパーが固すぎてボンネットが閉まりません。というかボンネットが歪んでいます!!????固着しているのか?左側のダンパーを一度取り外して、体重をかけると一応縮みます。今一度取り付けてボンネットを閉めようとしますが・・・やはりボンネットは閉まらず、歪んでしまいます。試しに右側だけで試してみると開け閉めが全く問題がありません。とりあえず片持ちでいいかと思い、ステーを含め左側を全て取り外してボンネットを閉めました・・・。

ところが・・・

閉めてから気づいたのですが、ボンネットの右側が歪んで盛り上がっています!フェンダーとの隙間が10mmほども空いています・・・。
やってしまいました・・・。NCロードスターのボンネットはアルミ製なので強度はそれほどないのです。ちょっと迷った挙句、ボンネットを閉めた状態で上から体重をかけてみました。かなりひずみは緩和されて、フェンダーとのチリは3mm程度まで回復しましたが・・・。これ以上は難しそうです。まあぱっと見はわかりませんが・・・参ったなぁ
ちなみにそのボンネットダンパーはJINGLINGKJというメーカー?のものでした。もし購入を予定されている方がいたら、注意が必要です・・・。

NCロードスターエンジンルーム

ちなみにこれが現状のエンジンルームです。AutoExeのスポーツインダクションボックスが装着されているのはありがたいです。ただタワーバーとエンジンカバーがブルーメタリックに塗装されているのは気になります。何故ブルーメタリック??好みじゃないなぁ・・・。
エンジンカバーは塗り直そうか。
タワーバーは思い切ってAutoExeのものに交換してしまってもいいかも。まあこれは当分先になりそうですが。

admin
DIYトラブルパーツ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です