ヒューズとサイドマーカーの交換

知っての通りヒューズは消耗品。おそらくは新車時から一度も交換されていないものと思われるので、今回メインヒューズ以外は全て交換していきます。交換するヒューズは安心のPECブランドです。
交換自体は抜き差しだけなので簡単ですが、ここでひと工夫。端子部分に綿棒でカーボングリスを塗布しました。これで微弱ではありますが通電性もアップするはず。あの〝マジカルヒューズ〟とまではいきませんが、それなりの効果は期待できます。

NCロードスター エンジン内ヒューズボックス

交換後のエンジンルーム内のヒューズボックス。ちなみに助手席足元にあるヒューズボックス内のヒューズも交換してます。

ヒューズ

交換したヒューズたち。端子の部分など結構腐食しているものも散見されます。本来ならば、リレーも交換した方がいいのかもしれません。

さてさて、交換後に少し走らせてみましたが、気持ちエンジンのトルクが上がったかなぁ・・・あくまでも気のせいです(笑)。ただ精神的にはかなり安心できます。

ヒューズ交換のついでにサイドマーカーも交換します。周りのクロームメッキの部分が腐食して、みすぼらしかったのです。
ヤフオクにて6,800円でした。細かい部分ですが、こういうところは気になってしまうのです。

NCロードスター サイドマーカー

admin
DIYパーツ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です