ディーラーにて

水漏れやクラッチの件などもあり、地元のMAZDAディラーに連絡して、車を持ち込みました。
クラッチ以外にも問題点があるのではないか・・・ここでしっかり洗い出しをして、安心して乗り続けることができればいいのですが。

窓口の営業?の方と少しお話をして、メカニックの方も一緒に車を見ていただきました。メカニックの方も「これ強化クラッチですかね?」と話されており、かなり重たいのだなと納得。クラッチのミートポイントもかなり奥になっているとのことなので、やはり普通の状態ではなかった様です。

リフトで上げてもらって下回りを見てみると・・・そこかしこに錆が散見されます。おそらく融雪剤の塩カルの影響なのでしょう。致命的なものではありませんが、進行する前にある程度の対策は必要になってきそうです。また触媒にかなりの腐食があり、排気漏れは起こしていないものの、交換したほうがよさそうです。ただ触媒はレアメタルを使っていることもあってかなりの高額になるとのこと。中古品がないのかどうかも探してもらうことになりました。
ブレーキもかなりロータが減っており、パッドもそれに合わせて減っています。ブレーキ関係はトラブルと怖いので、ホースを含めローター・パッドともに新品に交換してもらうことにしました。
クラッチに関してはクラッチディスクを含め、レリーズベアリング、マスターシリンダーなど一式新品に交換してもらいます。これで重たいのはともかく、シフトの入りの渋さが解消されれば良いのですが・・・。
あと、三角窓の付け根付近に錆がうっすらと発生しているので、この部分も新品に交換してもらうことにしました。

部品が揃うまでは少し時間がかかるとのことでしたので、今回は水漏れ診断と対策をお願いしました。

なかなかいじりがいがある車です。メカニックの方ともお話ししましたが、徐々に仕上げていこうと思います。

admin
メンテナンス

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です