純正ナビの不調 オーディオの音質改善

購入当時から気になっていたNAVIの不調。普通に動くときはいいのだけど、突然操作を受け付けなくなってしまうことがある。唯一操作できるのはディスクのイジェクトだけ。これではNAVIの意味もなさないのでどうにかしたい。修理するというよりも、新しいものに交換できないかと画策中。USB対応にもしたいしね。
ただ自分のロードスターはBOSEのサウンドシステムが搭載されているので、それを生かそうと思うと選択肢は限られてくるかもしれない。見た目はこのままが気に入っているので、できれば純正っぽく仕上げたい。

NCロードスターNAVI

オープンカーなので、オーディオの音質にそれほどこだわりがあるわけではないけど、もう少し好みの音質には改善したい気もする。これに関してはヘッドユニットでの改善もあるのだろうけど、基本はスピーカーの交換が一番効果があるのではないかと思っている。先に話した通り自分のNAVIはBOSEのサウンドシステムが搭載されています。BOSEのスピーカーは一般的なインピーダンスではないので、変えられるスピーカーがほとんどないとのこと。ただこれも調べてみると、価格はともかく結構いろんなメーカーのスピーカーが使えるので、いずれ交換してみようと思っている。

走りに直結していたわけではないので、いままでず〜とほっといていたけど、一通り消耗品関連がひと段落したので、ここら辺も考えていこうかと思っています。

admin
雑感

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です